2016.12.09イベント開催報告「素敵なプロボノ、ボランティアに出会うには」

f:id:monjublog:20161214180022j:plain

 

NPO団体×プロボノ向けにトークイベント「素敵なプロボノ、ボランティアに出会うには」を開催いたしました。

12月というお忙しい中、多くのNPO団体の方、プロボノ希望の方にお越しいただきまして、本当にありがとうございました。
15名を超える参加者の方々の中には、はるばる山形からお越しいただいた方もいらっしゃいました。

当団体としては数年ぶりのイベント開催でしたが、
ゲストとしてa-con(NPOコミュニケーション支援機構)の田中拓歩さんと谷浩明さんから、
プロボノの体験や活動紹介についての素敵なトークもあり、楽しく充実した時間となりました。

ボランティアをどのように活用したらよいのか、
どのようにプロボノに協力いただけたらよいのか、
長く続けてもらうには、
というようなNPO団体からの疑問も、

スキルがなくてもやれることはあるのか、
というような個人の側からの疑問も、

意見交換ができてよかったです。

 

事務ができる人を募集したいといっても、
事務に含まれるスキルも様々なので、
「ちょっとワードやエクセルができる人」「書類の発送作業ができる人」など、
仕事内容や求められるスキルを明確にする必要があるなど、具体的な話もたくさんでました。

 

NPO団体も個人もいろんな立場の方がいらっしゃって、
お互いの悩みやお困りごとを共有できて、
気づきにつながった部分は多かったようですね。

交流の時間では、
お酒を片手に、あたたかく、にぎやかなやりとりが、
会場のあちこちで生じていました。

 

またこのようなイベントを開催していけたらなと思っています!
ご参加いただけた皆様、ありがとうございました。

 

任意団体Social Marketing Japan

social-marketing-japan.com